fc2ブログ
男性から見た韓国ドラマ

韓流偏重!? 何がいけないの?

<ブルパパ日記 vol.45> 見なきゃいいんじゃない?


ヨロブン アンニョ~ン

最近の騒動で気になる記事が相次いだので・・・
ちょっと記事にしました。

ブルパパは韓国ドラマ大好きです
だから、こうしてブログを立ち上げているんですが
世の中では嫌いな人もたくさんいる事でしょう

生理的に会わない・・・とか、つまらない・・・とか、
韓国が嫌いって人もいることでしょう。

人間だから当たり前の事。
いろんな考え方があり、それは仕方ない事です。


フジが韓流に偏ってるって批判が噴出しています。
きっかけは俳優の高岡蒼甫さんのtwitterですが、
政界や著名人、一般人、いろんな方が賛同し、フジ批判をしています。

ブルパパはCSの韓流系チャンネルしか見ていないので
最近の地上波はよく知らないけど、
昨今の韓ドラ・K-POPブームで韓流になった方には、
地上波での放送はありがたい話。

でも嫌いな方にとっては、twitterや2chに出ているように
「フジは韓国のTV局?」「韓国に乗っ取られた?」と思う人がいるかもしれません。

でも韓国ドラマやK-POPを放送しているのは、フジだけじゃないよね?
NHKに民放・BS各局、どこでも放送しているよね?

NHKは別として、民放なら視聴率重視
日本国民が見たいモノを放送しているんでしょ?
今は空前の韓国ブーム ドラマ、映画、K-POP・・・
ブルパパはかなり「ひいき目」だけど、
ドラマ・映画・K-POP、どれもポテンシャル高いと思うよ

そりゃ・・・中には何故? って思うモノがあるのも事実
何故このドラマを放送するんだろう?とか、
こんなのも(失礼)日本でデビューさせるの?って思う事もあるけど・・・
それは極一部。

先程も書いたけど、
民放なら視聴率重視なので今国民が何を見たいのか? 
それが「韓流」だったのではないでしょうか?

リーマンショック以降日本の経済の停滞は今も続き、
スポンサーを降りる企業が多く、テレビ業界も苦しい状況のようです。
そこに、安価で視聴率が取れる作品があるならば・・・放送するでしょう?
仕掛けたとはいえ、空前の韓流ブーム
これはテレビ局の努力の賜物、企画が当たった!!という証。
褒められるならともかく、批判されなくてもいいんじゃない?

それなのに不満をTV局へぶつけ、
さらにスポンサー企業の不買運動や
クレーム電話を一斉にしようなんて動きがあるようですが、
それは考え方がおかしい
そんなの問題提起のすり替え

冷静に考えてみて下さい

韓ドラが何故面白いのか?
こんなに韓ドラが放送されるのは何故か? その辺をもう一度考えてみて下さい。

日本にない面白さがあるからだと思いませんか?
ブルパパは最初、韓ドラって10年前の日本ってイメージで毛嫌いしていましたが、
ある日、韓ドラを見始めると、それが只の食わず嫌いだってことが分かりました。
それからすっかりハマり、今に至る・・・ってトコです。

誰かが言っていましたが、
そんなに不満があるなら、それなら・・・見なきゃいいじゃない?
ブルパパもそう思う

嫌いな方は、今の韓流は一時的なブームだと思い
過ぎるのを待っていればいいんじゃない?
今まで数え切れないブームがあったと思うけど、それと同じじゃない?
米ドラのブームと同じ。
そう考えて下さい。

ブルパパの考え方を一方的に押しつける気はありませんが
冷静な大人の対応と行動をして下さい。


それともう一つ、
先日、とある国会議員の方々が鬱陵(ウルルン)島視察の為訪韓。
しかし入国拒否にあい、抗議をするものの強制帰国される事態となりました。

理由は韓国の出入国管理法の規定に、
「国の利益や公共の安全を害する行動を取る恐れがある者らの入国を禁止できる」
と定めていて、今回それを適応した、非常にレアなケース。

領土問題はとってもデリケートな話。
北方領土ではロシア、尖閣諸島では中国と台湾、そして竹島では韓国・・・
互いに領有権を主張しています。

今回の韓国の対応も
事前に、身の安全を保障できないから入国出来ないと通告していたのに
議員さんは強行し、今回の事態に発展。

今なぜ、このタイミングで強行したのか意図が読み取れません
ただの売名行為・パフォーマンスなら議員失格。
愛国心からであれば、まだ議員発展途上ってトコ・・・かな?

政府が行き詰って出来ない事を、野党の一議員が強硬策に転じ糸口を掴む
これなら納得ですが、一方的にケンカを売る真似をして
今後の外交の足かせとならなければ
そして今の日韓関係に悪影響が及ばなければイイけど、
韓国民も愛国心ときたら、結構過激だからね
ちょっと心配


韓国とは隣国。
3.11の大震災では援助の手を差し伸べてくれました。
心温かい国なんです。

言論の自由が保障されているので、
個々のいろんな意見を述べるのは当然の権利。
でもそれで誰かを傷つけたり、攻撃する為の煽動なら自制すべき!!
そう思いませんか?


ブルパパの目標は韓ドラの伝道師になる事
もっと多くの人に、韓ドラやK-POPの素晴らしさを伝えたい!!
いつまで続くか分からないけど、
ブログを通じて皆様に色々お伝えしたいと思います。

これからもヨロシク



Blogランキングに参加しています。
  クリック願います




伝道師への道のりは未だ厳しく、遥か先・・・
少しずつコツコツと頑張りますか
  クリックしてね
スポンサーサイト



コメント
社会派ブルパパ!?
いつもはのほほんな感じのブルパパさんが、今日は社会派ですね。
ぼくも、嫌いなことのために、そんなに一生懸命にならなくていいのにって思います。あと、思うのは自由だけど、やっぱり言うべきじゃないことがあって、今回の発言はそういう類のものだなとも。


2011/08/04(木) 20:43 | URL | yoshinar #-[ コメントの編集]
Re:yoshinarさん
アンニョ~ンv-222

珍しいでしょ? こういう記事e-149
年に数度しか書きませんが、歳くっている分・・・たまにねv-392

2011/08/04(木) 23:40 | URL | ブルパパ #-[ コメントの編集]
No title
ブルパパ
2011/08/22(月) 00:26 | URL | 通りすがりの通行人 #-[ コメントの編集]
No title
ごめんなさい。enter押したら一度空メールになっています。
ブルパパさんに私も賛同します。
私自身も6年程前までは毛嫌いしていまして
洋画専門(プロジェクターで見るくらいの洋画気違い!)の人間でしたが
正月休みの、暇で暇で仕方がない休日にNHKの年末特集冬ソナ一挙放送みたいな番組を録画していたので見たら一人で号泣してしまい
その日から洋画が非常につまらないものになってしまいました。
私の周りも毛嫌いしている人間ばかりですから
せっせとDVDを作って一人づつ強制に見せて撃破していき・・99㌫は韓流ファンにしています。
役者の勉強なんてした事はありませんが、
セリフなしの演技が非常に難しいと聞いたことがあります。
韓流の役者さんはそれをこなせる方が多いですね。
日本の役者さんも本当は演技のうまい方はたくさんいらっしゃるとは
思いますが、そういう役者さんを使わないのか、そういう演技をやらせないのかは知りませんが、役者さんのオーラに引き込まれそうな演技を日本のドラマ・映画は見たことがありません。
ネットでNHKの大河ドラマ「江」の批判をよく目にします。民放の現在の
ドラマは全く知りませんが「すばらしい演技」と賞賛できる役者さんもしくはドラマ・映画を騒動されている方々に教えてもらいたいもだと思っています。

2011/08/22(月) 00:53 | URL | 通りすがりの通行人 #-[ コメントの編集]
Re:通りすがりの通行人さん
アンニョ~ンv-222

DVDを作って強制的に見せ、99%韓流ファンにしているとはv-410
素晴らしいv-424
ブルパパも韓ドラの伝道師になりたいって思っていますが、
まだまだ成果は乏しい…

韓国の俳優、そしてK-POPのレベルは日本より数段上だと思います。
今日も昨日のフジ騒動について記事をアップしましたが
視聴者はよりいいモノに向かうのではないでしょうか?
日本に魅力を感じていない方が、
新鮮で斬新な韓国のコンテンツにハマって行くんだと思います。
日本も韓国に負けないくらいの作品を作ってくれればイイと思いますが…

コメントありがとうございます。
これからもよろしくねv-410
2011/08/22(月) 13:14 | URL | ブルパパ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブルパパ

Author:ブルパパ
ようこそ 
管理人のブルパパです。
男の視点で感じたことを好き勝手に書かせて頂いています。

PS:拍手・コメが励みです!!…が、
誹謗・中傷またはそぐわない等のコメは削除させていただきます。あしからず

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳)
最新コメント
お気に入り♪ リンク
☆ブルパパ経営のお店☆

たぶん業界最安値♪
ブルパパの人気記事
韓国語翻訳
気付けば…