fc2ブログ
男性から見た韓国ドラマ

韓国ドラマのギャラ

<ブルパパ日記 vol.17> あぁお金持ちになりたい

アンニョンハセヨ

昨日は円高に株安・・・
景気はいつ回復するの?
とある財務大臣の発言一つで、一気に円高・・・
産業界からは悲鳴が上がっています。

ブルパパのような住宅産業は内需関連・・・
国内での個人消費が増えないと、お金が回らなくなってしまい
デフレスパイラルで更に悪化の道を辿るのでは・・・
そうすると住宅産業がまたまた大ダメージ・・・

でも目先を変えると、
今は海外旅行天国なんですよね
昨日は1$≒83円、そして1000₩≒71円・・・ (昨夜21:30時点)
もう海外で買った方が安いんです。
きっと旅行代金も今後安くなっていくことでしょう!!

じゃ両替のタイミングは?
これは難しいところですね
今後も円高に進むなら控えた方がいいでしょうし、
この辺りで落ち着くかなと思えば買いですね・・・

為替リスクは当然個人責任ですので、しっかりと見極めないとね
ちなみにブルパパは本日ドル建口座に入金します
そして近いうちに新大久保に行って₩ウォンも両替しようと思っています
最安値よりもまぁ安値ってトコが落としドコロかな


今日は、
円高ウォン安ってコトで、少しお金関連でいきます

ギャラ問題で、未だドラマに復帰出来ないパク・シニャン
どれほどのギャラを要求したんでしょう?
そもそもドラマに出演すると、幾ら位貰えるんでしょう・・・
サラリーマンのブルパパとしては、とっても気になります。
そこでちょっと調べてみました。

問題の『銭の戦争』(2007年SBS)番外編の出演料が
1話あたり1億7050万₩
昨夜のレート換算で約1,200万円/話・・・

これは驚き!?の数字だよね
だってこの時の1話あたりの制作費が1億5000万ウォン(1,057万円)
制作費を上回るギャラってのが、そもそもおかしい

制作サイドの完全なミスだと思うけど・・・
そのおかげで未だドラマ界に復帰出来ないパク・シニャンssi
早くTVでお目に掛りたい

この訴訟問題を契機に、有名人のギャラが公表されました。
ただ単に1話幾らって契約ではなく、収益金分配方式で契約を結ぶ俳優もいるので
単純に1話でってコトにならないケースもありますが、ちなみに

太王四神記』のぺ・ヨンジュンは2億5,000万₩ (1,760万円)
『エデンの東』のソン・スンホンは7,000万₩ (493万円)
風の絵師』のパク・シニャンは5,000万₩ (352万円)
『BAD LOVE~愛に溺れて~』のクォン・サンウも5,000万₩ (352万円)
『エア・シティ』のイ・ジョンジェも5,000万₩ (352万円)
『スターの恋人』のチェ・ジウは4,800万₩ (338万円)
『風の国』のソン・イルグクは4,000万₩ (281万円)
『ヒット』のコ・ヒョンジョンは3,500万₩ (246万円)
『彼らが生きる世界』のソン・ヘギョも3,500万₩ (246万円)
『スポットライト』ソン・イェジンは3,000万₩ (211万円)
ベートーベン・ウイルス』のキム・ミョンミンは2,500万 (176万円)
『総合病院2』のチャ・テヒョンは2,000万 (141万円)

ちなみに上記金額は1話あたりの出演料・・・
単価の一番高いヨン様の『太王四神記』は全24話だから、計60億₩・・・
日本円にして4億2,287万円
そして話数の多い『エデンの東』は全56話だから、計39億2,000万₩・・・
こちらも日本円にすると、2億7,627万円

あくまでも昨日の円高ウォン安のレートで換算しているので、
実際はこんなもんじゃないんです!!

ブルパパも来世は俳優で、トップスターとして生まれて来よう!!

ドラマの作り方が日本と違っているのは『オンエアー』などでご存じだと思います。
CMが入らないから、ドラマを見る視聴者とすれば有難いのですが
それだけ出資者の思惑が色濃く出るようです。

でもこれだけ出演料が高いとなると、今の不況は乗り切れないでしょう?
出資者だって大盤振る舞いは出来ない時代・・・

ドラマではなく映画の話ですが、
以前ソン・ユリがゲリラデートに出演した際答えていましたが、
『ウサギとリザード』(2009年)は出演料がなんと『0₩』・・・
しかも共演のチャン・ヒョクも出演料無しなんです。
イイ映画を作りたい。
そんな想いが、ソン・ユリ、チャン・ヒョクを動かしたんでしょうね。

価格破壊が起きている韓国ドラマ
新しいところで、『チュノ~推奴~』(2010年KBS)1話あたり、

チャン・ヒョクが1,500万₩ (105万円)
オ・ジホが1,400万₩ (98万円)
イ・ダヘ1,300万₩ (91万円)

これにインセンティブ等加えると
チャンヒョクが全24話出演で4億200万₩ (2,833万円)
オ・ジホは計3億3600万₩ (2,368万円)
イ・ダヘは計3億1200万₩ (2,198万円)

ちなみにオッボク役のコン・ヒョンジンは、1話当たり500万₩ (35万円)
20話出演で1億₩ (704万円)。
ファン・チョルン役のイ・ジョンヒョクは、1話当たり400万₩ (約28万円)
23話出演で9200万₩ (648万円)

???
脇役だとこんなモノなの?
イ・ジョンヒョクなんてあれだけ人をバッサバッサ切り殺して・・・これだけ?
殆ど準主演なのに・・・ 無名じゃないのに?
主役を張れなきゃギャラアップしないのね・・・
やっぱり厳しい世界

『チュノ~推奴~』の1話当たりの制作費は1億7800万₩ (1,254万円)。
24話制作で、総制作費48億800万₩ (3億3,886万円)。

*インセンティブは、首都圏での視聴率が20%以上の場合100万₩(7万円)、
 30%以上の場合は200万₩(14万円)とのコト。

韓国の国会で、KBS側が答弁した数字です。
KBSは国営放送。NHKと同じなので国会での質疑があるようです。


ちなみに、日本ではどうかというと
正確な数字ではありませんが、キムタクが1話700万円って記事がありました。

制作費に対するギャラの割合は、
韓国が総製作費の6割がギャラ、日本は2~3割だそうです。
制作するにあたり、
日本では半分程度出来あがった状態から撮影を開始するそうですが
韓国では台本が出来次第すぐ撮影・・・
週2回放送という過酷さも手伝ってか、まずは俳優を抑えてからってところが
ギャラ高騰に拍車をかけてるようです。

日本と韓国の物価を考慮すると、異常なギャラですよね・・・
でもアジア圏だけの比較ではなく、世界、アメリカと比較すると、

ドラマ部門(1エピソードあたりの推定出演料)
『Dr. House』のヒュー・ローリーが40万$(3,320万円)
『LAW & ORDER』のクリストファー・メローニが39万5,000$ (3,278万円)
『LAW & ORDER』のマリスカ・ハージティも39万5,000$ (3,278万円)
『CSI:マイアミ』のデヴィッド・カルーソーが37万5,000$ (3,112万円)
『CSI:科学捜査班』のマージ・ヘルゲンバーガーが37万5,000$ (3,112万円)
『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』のマーク・ハーモンが37万5,000$ (3,112万円)
『CSI:科学捜査班』のローレンス・フィッシュバーンが35万$ (2,905万円)

コメディ部門(1エピソードあたりの推定出演料)
『ハーパーボーイズ』のチャーリー・シーンが125万$ (約1億375万円)
『ハーパーボーイズ』のジョン・クライヤーイが55万$ (約4,565万円)
『デスパレートな妻たち』のマーシア・クロスが40万$ (約3,320万円)
『デスパレートな妻たち』のテリー・ハッチャーも40万$ (約3,320万円)
『デスパレートな妻たち』のフェリシティ・ハフマンも40万$ (約3,320万円)
『デスパレートな妻たち』のエヴァ・ロンゴリア・パーカーも40万$ (約3,320万円)

1話ですよ・・・ 桁が違いすぎる・・・
『デスパレートな妻たち』なんて、1話制作するのに一体幾らかかるの?
これでアメリカTV業界も不況って言うんだから、ビックリするしかない
(レートは昨夜の1$≒83円で計算)

ブルパパは楽しい韓ドラが大好きです!!
お願いだからモメたりせず、いつまでも私達の前に顔を見せて下さい!!



Blogランキングに参加しています。楽しんで頂けたら
  クリック願います




連日の大入り とっても感謝しています。頑張っているブルパパに声援拍手を!! 
  クリックジュセヨ
スポンサーサイト



コメント
No title
ご無沙汰で~す。

こういうギャラ見ちゃうと、ため息でちゃいますね。
私の彼氏も一応俳優さんなので、共演した有名な俳優さんのギャラの話しはよく耳にするけど、違う世界だな~って思っちゃう。
私の彼は売れない俳優さんだから、副業で英会話講師やってどうにか生計を。。。って感じですけどね。

パク・シニャンさん、まだドラマ復帰してないんですよね?
けっこう好きだからドラマ復帰してほしいけど、
この方の今までの生き方を考えると、復帰せずこのまま海外生活じゃないかな?って気がします。


2010/08/26(木) 11:18 | URL | Koo #-[ コメントの編集]
No title
アンニョーンv-222

しかし、よく調べましたねえ、スゴすぎるっ!

ハリウッドの俳優達は、有名な人ほど取り巻きの人が多くなるから、
必然的にギャラが高騰しちゃうけど、
韓国俳優さんたちのギャラは、制作費を考えると、高いですね。

ミニシリーズが第16話で週2話進行だとすると、
2ヶ月で1つのドラマが終了。
1テレビ局で、1年間にかなりの数のドラマを制作しなきゃいけないってこと?

ともすれば、視聴率のとれる俳優を確保するのに、
各社争奪戦になるのは必至。

主演俳優クラスなら、1年に1本ドラマに出たら、
そこそこ稼げるでしょうけど、
脇役クラスなら、やっぱり数をこなさないといけないから、
いろんなドラマにちょこちょこ出演してるのかな?
2010/08/27(金) 00:56 | URL | ごんオンマ #-[ コメントの編集]
Re:kooさん
アンニョ~ンv-222

こちらこそご無沙汰です。
彼氏が俳優なんですか?
ブルパパの周りにはそんな関係の方いないからなぁ
別世界って感じ。

パク・シニャンは映画は復帰しているんですが、ドラマはまだ。
ファンの為に早く復帰して欲しいですね。
2010/08/27(金) 08:30 | URL | ブルパパ #-[ コメントの編集]
Re:ごんオンマssi
アンニョ~ンv-222

週2回放送っていうのがいろんな意味で鍵になっているのかな?
メイキング見ても、撮影は過酷みたいだしね

ドラマの製作本数が多いのは、韓ドラファンとしてはありがたいけどねv-392
視聴率のとれる俳優の争奪戦…
韓国ではキャスティングされた俳優が降板ってよくあるけど、
きっとそのせいかな…


2010/08/27(金) 08:43 | URL | ブルパパ #-[ コメントの編集]
すごいわ~
こんばんは~。
すごいですね。韓流スターのギャラは
こんなことになっているんですね。
「少女時代」は無理だから「中年時代」でも結成しようかしら・・・ククク
私も生まれ変わったらヨン様と結婚しよっと(笑)
製作費の関係上、ヨン様の家族長編ドラマなんて
無理ってことよね~。ギャラが払えないから
他の俳優にしようっていうのも韓ドラファンには
ちょっとさみしいですよね。
2010/08/27(金) 21:52 | URL | さとっぴ #-[ コメントの編集]
Re:さとっぴさん
アンニョ~ンv-222

オモ・・・
「中年時代」もイイんじゃない?
ブルパパも参加させて頂くわ・・・ ご近所だし・・・

ギャラの件で、俳優が変わってしまうのは残念・・・
前情報で、○○キャスティングってなって喜んでいたら
急遽降板って結構あるもんね

お金じゃなくて作品で選んでほしいなぁ
2010/08/28(土) 07:30 | URL | ブルパパ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ブルパパ

Author:ブルパパ
ようこそ 
管理人のブルパパです。
男の視点で感じたことを好き勝手に書かせて頂いています。

PS:拍手・コメが励みです!!…が、
誹謗・中傷またはそぐわない等のコメは削除させていただきます。あしからず

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
Translation(自動翻訳)
最新コメント
お気に入り♪ リンク
☆ブルパパ経営のお店☆

たぶん業界最安値♪
ブルパパの人気記事
韓国語翻訳
気付けば…